紅葉の季節

みなさんこんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」
スタッフの原です。

これから少しづつ紅葉のお便りがニュースでも流れる季節になりましたね。
赤や黄色茶色にオレンジ様々に彩られた素晴らしい季節ですね。

黄金に紅葉した木に美味しいけど少し臭い木の実はご存じですか?

正解!!「銀杏」です。
銀杏の形になるまでの工程を少し説明します。

落ちている実を拾ったら、水の入ったバケツに入れ
1週間ほどふやかします。

つっるとむけるぐらいにふやかすのがポイント!
今度は、ひたすら剥きます。
ザルに広げて乾燥すること またまた 1週間ほど。

よーく乾かした銀杏は、塩煎りしたり、炊き込みご飯、茶わん蒸しなど
様々な料理で活躍します。
旬の食べ物は、大地のパワーがたくさん詰まっています!!
是非取り込んで、冬へのパワーを蓄えましょう!!