~☆必要&不必要な比較☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所てんとうむし北本」
支援スタッフの浅沼です。

あと、2週間程で2021年も終わりです!
年初めに達磨(だるま)を購入し、願をかけました。
今年は達磨(だるま)に目を書けるよう、
残りの日々も手を抜かずに、頑張ります!
(`・ω・´)9

さて、今回は「自分と他人の比較」について書きます。
①『あの人〇〇いいな』、②『自分○○だから
比べることは、必要と不必要なものがあるのではと、
個人的に考えます。

比べてしまう事はありますが、同じ人間でも違いはあるもの。
マイナスをプラス視点へ変換癖をつけるよう意識しています。

例えば…
①『あの人〇〇いいな
*見習いたい視点として捉えることが大切
*相手の良い所を見つけた自分を褒める材料
*相手の性格や思考を受容する良いチャンス

②『自分○○だから
*○○に気付いている=人も○○に気付いている
*○○は良くないこと=人も良くないこと
上記2行とも…そうとは限らないなぁ(-ω-;)ウーン
*他の人は○○を気にしていない可能性がある
…(*ノωノ)ソゥカモ…

でも、簡単に変換癖なんてつかないと思います…。
これはもう、インプットとアウトプットあるのみ!
練習が必要・努力が必要(・ω・)ノオォー!!!

受け入れがたいことも、あるかもしれません。
自分の中で、上手に変換していくと、
心で感じる苦しさ、辛さも緩和される気がする
浅沼なのでしたー(*ノωノ)

【心理学講座のご案内】
12月27日(月)の講座では、
『交渉心理~入門編~』をテーマに行います。
是非、ご参加お待ちしております!(#^^#)

最後に愛知の友人の撮った写真を(*^^*)
友人には、感謝の一言です(*ノェノ) ァリガトゥ☆

男の子のモズです!(*´ω`*)

 

女の子のモズです、キュート(*ノェノ)カワィィ♪