駅弁祭り!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

昨日は、寒かったですね、
今日は少し暖かく、ホッとしています。
急な冷え込みで、体が悲鳴を上げています。
そんな今日、てんかつでストレッチを行いました。
体が温まりました!!

さて、先日のことです。
高齢の母が一人暮らしをしているので、
時々様子を見に行っているのですが、
帰る時に夕飯のことを考えていて、
そうだ、駅弁にしよう!!
と静岡駅の売店で駅弁を買って帰りました。

静岡では、東海軒というお弁当屋さんの駅弁が定番です。
夫用に幕の内弁当、
息子用に焼き鳥弁当、
自分に元祖鯛めしを買って帰りました。

焼き鳥弁当は、あの焼き鳥缶詰とのコラボです。

鯛めしというと、
一般的には鯛を炊き込んだご飯を思い浮かべることが多いと思いますが、
東海軒の元祖鯛めしは、桜飯(醤油ご飯)に鯛そぼろが乗っています。

桜飯というのも、静岡独特のようで、
醤油だけで味付けして炊いたご飯です。

元祖釜めしは、
クラウドファンディングで復刻版の包装紙を作り、
冷凍での販売も始まるようです。

鯛を炊き込んだ鯛めしはおいしいですよね。
私も大好きです。

そして、東海軒の元祖鯛めしもおいしいですよ!!