電話対応の大切さ

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの原です。

先日カイ〇ズでボディーソープを買いました。
会計を済ませてマイバックに入れ持ち帰りました。

自宅に帰り買ってきたものをバックから出すとき
めっちゃ洗剤のにおいがするなあ~と思いつつ
前から買いたかったステーキ皿を出すと、なんかぬるぬるしてる・・
おかしいな・・と思ったら、ボディーソープの口が開いていたのですΣ(・□・;)
他の商品にもぬるっと洗剤がついてしまいました。
ステーキ皿の箱は使えないくらい洗剤がついてしまいました。

これは大変と、すぐにお店に電話をすると、「はい。そうですか、それは失礼しました。それでは・・。」と電話を切る流れえっ?えっ?それだけ?そういうものなの?交換しますとかないの?
このような経験があまりなかったため、お店の対応に違和感も感じ、
若干の怒りもこみあげてきてしまいました。

しかしもう夜だったので、ひとまず終わり。
メールで苦情を言おうか・・なんてことも考えましたが、
次の日仕事の帰りにカイ〇ズに出向き、サービスカウンターに行き事情を説明すると、
「それは大変失礼いたしました。すぐに同じものをご準備させていただきますので、
しばらくお待ちくださいませ。」とすぐに新しいものを用意してくださいました。
帰りの車の中で「昨日の電話対応は、何だったんだろう」と考えました。
少し遠い家の方だったり、面倒に感じたり、お年寄りだったりしたら
昨日の電話対応から、わざわざお店に足を運ぶことはせず、いやな印象だけが
残ってしまったかもしれません。

たとえアルバイトだったとしても、かけ手にはわからないことです。

自分も、わからない内容の電話を取ることがありますが、精いっぱい誠意をもって
対応しなければいけないなと思いました。

おかげさまで、新しくなったステーキ皿で無事作ることができました。