指示は・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

昨日も今朝も、とても肌寒いですね。
先週後半の暑さから一転という感じ
です。今日は晴れそうですが。。。

さて、土曜日のブログで、トヨタ自動車
の「診断士ではなく治療士になれ」と
いう言葉があるということを書きました。

また、その企業での言葉ですが、興味
深いといいますか、自分でも取り入れて
いる言葉があったので、ご紹介したい
と思っています。

それは
「指示は不親切なほどよい」
という言葉です。

自分はスタッフさんに対しても、その人
によっても指示の出し方が違いますし、
同じ人でも「成長期」に入ったと思われる
時はわざと不親切な指示を出すことがあります。

逆にスタッフさんが、新しいスタッフさん
や利用者さんに、丁寧すぎる説明などを
している時に、とがめることがあります。

何故なら、本来その人が持っている力を
止めている気がするからです。

苦しくて、大変で、苦労するかもしれない
けと、そんな時が人として成長している
というのは、経験上事実と思っています。
信念を持ってそう思っています。

先日こんなことがありました。
てんとうむし北本の卒業生で、現在は
グループ会社の「就労移行支援事業所」
で働くYさん。

先日ちょっと頼みごとをしたのですが、
時間もなかったので、指示も超曖昧。

「わからなかったら、メッセージ頂戴!」
と言って、無茶指示出して離れました。

不親切な指示を出した時ほど、その動向
を気にしています。

でも、物静かなYさんですが、ミッション
完了のメッセージが計3回届きました。
そうそう、3つも不親切な指示で依頼
したことを、なんなくこなしてくれました。

指示を出した側は、あれでは厳しいよな?
くらいの説明でしたが、レベルの高さを
感じます。

それと、ここからは想像ですが、今回
のことを「これがこう大変だった」とか、
どうのこうの人に説明していないと思い
ます。そこがまた器の大きさを感じます。

最後に今日の1枚ですが
春に注文した「ふるさと納税」の
シャインマスカットがやっと届きました。

前回、頂き物のシャインは、私の口に
入らず・・・だったので今回は無くなら
ないうちに頂きました(笑)