風邪薬の代用品

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
新米スタッフの亀山です。

 

 

先週末から今週にかけて、風邪をひいてしまいました(;´Д`)

 

熱が突然出てきたので、

「まさかインフルエンザ!?」と恐々病院へ行きましたが

検査の結果、普通の風邪でした。

危ない危ない......

 

とはいえ熱が下がっても、咳が残ってしまいました。

咳き込んで眠れない!

 

こんな時には、すぐ出来る民間療法、

「ハチミツ大根」を試してみようと思います!

 

ハチミツ大根は、喉の痛みや咳に効くそうで

材料は、大根とハチミツを同量

 

作り方は

①大根をスライスしで蜂蜜に漬けて密閉容器に。

②蓋をして常温で2~3時間置く。

③大根から水分が出たら完成!

 

簡単……!(=゚ω゚)ノ

このシロップをお湯で割り飲むと良いそう。

ショウガを入れても、身体が温まって良さそうですね。

 

”江戸時代から風邪薬の代用品”として

親しまれているハチミツ大根。

 

どのくらい効くのか、実体験してきます!

楽しみです^^

 

 

そして、来週12/17(火)はスポーツイベント!

いつもの体育館で、バトミントンやバレーボールを行いますよ~!

初めての方も大歓迎!

 

年内最後のスポーツイベントです。

皆様のご参加、お待ちしております(∩´∀`)∩