富士の山!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日も寒い一日でしたね。
12月としては平均的な寒さだと思いますが、
暖かい日が続いていたので、寒さがこたえますね。

「あたまを雲の上に出し
四方の山を見おろして」
と歌いだす、この曲名は?
そうです。
『富士の山』です。
この歌、若い人は知らないでしょうか?
年代がばれてしまいますね。

みなさんが思い浮かべる富士山は、どのような富士山でしょうか?
私は、出身が静岡なので、駿河湾越しに見る富士山が大好きです。
大崩れ海岸に、海に突き出た橋があるのですが、
そこから見た富士山は絶景です。

新幹線で富士川を渡る時に見える富士山も好きです。

関東から見る富士山は左右対称に近く、
雪は裾野の方まで積もりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡側からみる富士山は、宝永山が向かって右側に見えます。
雪は、風で飛ばされてしまい、裾野の方まで積もることは少ないです。
写真は、静岡市のある場所から撮りました。

富士山のように、日本人なら誰でも知っているような物ほど、
思い浮かべるものは、人それぞれかもしれません。
自分にとっては、あたりまえだと思うことも、
相手にとっては、あたりまでではないかもしれません。
確認することで、イメージを共有することが大切なのかもしれませんね。