頑張ってます!軽作業

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?巷ではお盆休みの真っ最中ですが、弊所は通常通り開所中です。でも!イベント盛りだくさんの1週間となっています。昨日はクッキングイベント。本日は「カラオケ」イベントです。いつもの開所時間より1時間も早く集合し、皆さん元気に出発されました。その様子は後日ブログに上がると思いますので、それまでお待ちくださいね。

さて、居残り組のスタッフは納期に間に合わすべく軽作業にチャレンジ。日頃利用者さん達に頼りっぱなしなので、今回の作業は初めてです。一通りレクチャーを受けましたが…。結局私は一番優しい作業のみ行いました(;^_^A

今回の作業的は、シール貼り、返信封筒やチラシの差し込み、ボールペンの固定、封入作業となりますが、所定の位置や向きなど細かな注意が必要となります。日々スタッフ席で作業を見ていましたが、こんなに注意を払って作業をされていたのだなあ…、と改めて思いました。先ず、集中力。50分集中し作業をし続ける事って大変です。人によってはそれを終日行っています。次に目。位置をしっかり確認して作業をするので目が疲れます(老眼の私は辛い・・・(´;ω;`))。そして首や腰にきます。同じ体制をとり続けるのでこれも大変ですね。それに、作業もいつも同じとは限りません。作業に応じて対応していくことは本当に大変だと思います。(→本当に見るのとやるのとでは大違いです!)

と、いう事で改めて

軽作業に参加してくださっている皆さん!本当にありがとうございます!

ただ、軽作業には「納期」があります。そのため、無理をしてしまう方もいらっしゃると思いますが、上手に休憩を入れながら取り組んでいただけたらと思います。

まだまだ暑い日が続きます。皆様、どうぞご自愛くださいね!

ちなみに下の写真は、先週末行われた地元の花火大会のものです。今年は特に暑かったので我が家のベランダから鑑賞しました((´∀`))