長所を見つけて・・・

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さて、本日のお題は・・・職場の教養から。「自分の美点を見つけましょう」という内容でした。感想でも言ったことなのですが、自分の美点や長所はを自分で見つけるのは難しいですよね。特に日本人は自分を肯定することが苦手。要因の1つとして、「謙遜が美徳」とされる日本独特の考え方も影響しているそうです💦

ですが!「長所と短所の把握」は就労活動時にはどうしても欠かせない要素の1つになりますよね。でも、なかなか思い浮かばず、ついついネットで検索しちゃいます。検索すると、「無料適性診断」や「長所の探し方」といったものが多々出てきます。参考にしたくて、いろいろなサイト見ていくと、最終的には何が何だか・・・?結局疲れてしまってまとまらない、という結果になることが多いです。

ということで、私が1番やりやすかったものは「自分の短所を書き出して長所を見つける」方法です。長所を見つけたいのになぜ短所を書き出す必要があるのか?それは、短所は長所に言い換えられるからです。自分から見るとその特徴は短所だとしても、言い換えればそれは長所になります。それに、長所を考える時間より、短所を書き出す方が時間も短くて済みます🎵

因みに、「長所には2パターンある」ということはご存知ですか?「行動に関すること」と「思考に関すること」。両面から考えてみると更に、考えやすいかもしれませんね。

他にも、「誰かに褒められた経験」「自分の得意なことや長年継続していること」「いつも心がけていること」なども長所を見つけるうえで大切ポイントになるそうです。

「長所を見つける」。興味のある方は是非、「自分の良いところ探し」をしてみてください。就労準備講座でも今後取り組んでいきたいな!と思います。