地方ならでは!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

昨日から降っていた雨がようやくやみましたが、今日は肌寒さを感じる北本です。
明日は、30℃近い気温になると今朝の天気予報で言っていました。
一日で10℃の気温差になるのですね。
今日は暖かく過ごし、明日は熱中所に気をつける
一日で大きな違いですね。

さて、埼玉県の地方新聞といえば埼玉新聞ですね。
みなさんは、埼玉新聞を定期購読していますか?
埼玉新聞を一般家庭で定期購読していると聞くことは少ないように感じています。
私は、読みたい記事がある時は図書館に行っていました。
今は、インターネット検索して読むことができますね。

私の出身地の静岡では、静岡新聞を定期購読する一般家庭が多いです。
全国紙と静岡新聞の二紙を定期購読している場合もありました。

先日実家に行った時に、いつものように静岡新聞を見たところ、目についた記事がありました。
『茶況』です。

茶どころ静岡には静岡茶市場があります。その茶市場での取引相場が記事になっていました。
日本にもう一つある鹿児島県茶市場の相場も載っていました。

静岡茶市場は友達の家が近くにあったので知っていましたが、茶況が新聞に載っていることは初めて知りました。

子どものころから見ていた新聞ですが、気づかないものなのですね。
新たな発見でした!!

写真は静岡で食べた鰹と生しらすです!
どちらもスーパーマーケットで買いました。
今年は鰹が豊作で、物価が上昇している昨今では価格の優等生だとニュースで取り上げていました。
地元ならではのニュースですね!