貧血

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

最近、利用者さん(特に女性ですが)から「貧血」「めまい」といった言葉をよく耳にするようになってきました。(この時期、暑さにまだ慣れていないのも要因に1つかもしれませんが…。)実は私もその中の一人です。

「貧血」と言っても、症状は様々。めまい・たちくらみ・動悸・息切れ・頭痛・顔面蒼白etc。何とか改善したいな、っと思ったときにすぐに連想するのが「レバーをたべる」ですよね。でも、単に食べればいいってものでもないんだそうです。

➀食事は1日3食(規則正しく、偏食・減食・欠食はしない)
②毎食、主食・主菜・副菜をとる。
③鉄分を十分に摂る
④造血効果のあるビタミン類を摂る

だそうです。効果のある食物を単体で食べるより、組み合わせた方がより吸収率が高くなるそうです。要はバランスよく食事をしましょうと言う事ですね。でもこれがなかなか難しい。毎食そこまで気を配るなんて…。そこで、お勧めなのが、鉄分を多く含む一品料理。常備菜にもなるので、少し多めに作って冷蔵庫で保存しておくと便利かも。

<青菜のクルミ和え!>

小松菜・ニンジン・クルミ・醤油・砂糖があればOK。
小松菜はざく切り、ニンジンは細切りにして茹でます。クルミは荒めに潰して、醤油・砂糖を加えて混ぜます。最後に茹でた小松菜とニンジンを加え、よく混ぜればOKです。簡単!青菜はほうれん草に変えても美味しいですよ。

毎日レバーを食べるのは難しいですが、これならちょっとした箸休めにちょうどいいんです。ちなみにレバーは「豚レバー」が、鉄分の含有量が多いそうです。

これからの季節、暑さや湿度で体調管理も難しくなってきますが、バランスの良い食事を心がけて乗り切っていきましょう!

余談ですが…、緑茶やコーヒー・紅茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を妨げるそうです。食中・食後は控えた方がいいそうです。(私はコーヒー好きなので‥これは辛いです(><)でも健康の為には‥量を控えなくては…ですね。)