記憶力

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

予報通り、昨日はひどい雨でした。
今日の午前中は秋晴れになりそうですね。

さて、この前これもスタッフさんとの会話で、
視力テストの答えの順番を、並んでいる間に覚えて
しまったという話がありました。

「上」とか「右」とか、円が切れている方向を
答える、あれですね。免許の更新などでよくやります。

めくる?(示す)ほうも順番かえればいいような気が
しますが、1日何千人もこなすので、早く視力を決める
(人数をこなす?)そんなロジックがあるのでしょうか??

話は変わりますが、先日、私が最年少である例の?
コミュニティーでの会話。。。

はっきりいうと、免許の返納を逃れるためのテストなのですが、
ある年齢以上になると毎年「鴻巣」の免許センターでやらされる
とのこと。

その日もそのテストを受けてから現れることになっていましたが
なかなか、現れません。
口の悪い仲間は「今頃返納に対してごねてるね、きっと」
とか言われていましたが、少し遅れての到着後・・・

「記憶力テストで去年は満点取れなかったから、今年は
満点目指したのに、去年と問題違うんだよな~」
とのお言葉。。。

よく聞くと、去年と同じ問題なら、満点が取れる準備を
をしていったとか(^^;)

それを覚えていけるなら、間違いなく貴殿は「返納」
にはなりません(笑)

その執念と負けず嫌いな精神に敬服です。
※本当に悔しそうに語っていました。

最後に今日の1枚ですが、今週の水曜日(10/23)に
行われたイベント、「お店での餃子つくり」のお店で
食べたラーメンです。
ラーメンも美味しいですよ!