記憶をたどる散歩!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

ここのところ秋らしい気候になってきましたね。
日中は太陽が出ると、少し汗ばむこともありますが、
さわやかな気持ちの良さを感じます。

先日、実家に帰った時に、久しぶりに散歩に行きました。
妹と一緒に実家の周りを30分ぐらい歩きました。
誰かと一緒の散歩は、とても久しぶり?
大人になってから実家の周りを妹と散歩したのは初めてかもしれません。

過去の記憶を思い出しながらの散歩になりました。
「このあたりに友達が住んでいたね」
「ここは、以前は〇〇だったね」
「このあたりでよく遊んだね」
等、会話をしながらの散歩でした。

その場に行くと思い出すものですね。
夏休みにラジオ体操をした神社、
駄菓子屋の思い出、
駆け回っていた路地

錆びだらけの歩道橋、
今はその上から富士山は見えませんが、
出来た頃は真正面に富士山が見え、
よく見に行きました。
祖父や祖母との散歩コースでもありました。

一人で散歩したら、そこまで思い出すことはなかったでしょう。
共有した時と場所がある妹と一緒の散歩だったから、
思い出すことができたと思います。

また、記憶をたどる散歩に行きたいと思います。

写真は、帰りの新幹線から見た富士山です。

この写真は、富士川越しに見る富士山です。
大好きな景色です。