言霊の力について

利用者のM・Sです
初めてブログに書きます
以後よろしくお願いします

昨日の特別講座、楽しく生きるためのヒントに参加しました
やっている内容は、薬を頼らずに人生を楽しく生きるヒントでした

その中で一番印象深いことは、抵抗力がなくなるといった実験でした
まず、二人一組のペアになり、一人は腕を上げて悲しいやつらいなどのネガティブな言葉を十回唱えます
もう一人は、腕を上げている人の腕を下げようと人差し指で押さえつけます
この時、ネガティブな言葉を唱える前の腕はなかなか下がらなかったのに、ネガティブな言葉を唱えた後は、容易に腕が下がるのです
まるでドラゴンクエストの防御力が下がる呪文のルカナンを唱えられたように、抵抗力が下がったみたいに体が反応しました

昔、ある作家が新聞にパソコン通信を利用した連載小説を書いていた時、パソコン通信で汚い言葉や攻撃性の高い言葉で非難を浴びました
その後、その作家は汚い言葉は心を壊すので使わない方がいいと発言しました
自分はそのエピソードを思い出しました

言葉の力、すなわち言霊の威力はバカにできないと思います
自分も汚い言葉やネガティブな言葉はなるべく使わないようにしようと思いました