特別講座~薬に頼らなくても元気に生きる『ものの考え方』~

みなさん、こんにちは
埼玉県北本市の就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」のスタッフちのです

昨日のブログにもありましたが
今日の午後、特別講座
楽しく健康に生きるためのヒント
薬いらずのわくわく人生を目指して
~薬に頼らなくても元気に生きる「ものの考え方」~
が開催されました!

講師の大八木みどり先生は
メンタルセラピーやメンタルアドバイザー育成など
いろいろな分野で活躍されていらっしゃいます

今回は初回ということで
メンタルセラピーとはどういうものか、というお話でした

とってもとっても良い話を聞くことが出来ましたよ!!
50分があっという間でした(^^♪
特に私の印象に残っている言葉ですが
「過去ではなく未来に焦点をあてる」
「過去は変えられないが、未来は変え放題」
「症状を病状と捉えず、体からのメッセージと捉える」
「今ここから生き方直し、考え方直しをしていく」
「まずは自分を満たす」

とくに最後の自分を満たす、ということについて
シャンパンタワーに例え、分かりやすく説明してくださいました

一番上にあるグラスが「自分」
2番目、3番目のグラスは「会社」であったり「家族」であったり・・
シャンパンを注ぐとき、一番上の「自分」から注いでいますか?
途中から注いでいるなら、
まず1番上の自分を満たしましょう、というお話!

実際に先生のお話を聞くと
もっともっと、自分へのヒントが見つかると思いますので
ぜひ次回の3月の講座にも参加してみてくださいね

また今回参加した方で、先生とのセッションを希望される方は
今週16(土)に個別相談ができますので
スタッフまでお伝えください!!
私も受けたい(*'▽')