「師匠」や「メンター」はいますか?

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

色々経営者の方とお話をする機会があるのですが、
昨日も若い経営者の方と2時間ほど話をしました。

生粋の日本人なのですが、小さいころからお父様の
仕事の関係で海外で転々暮らしていたそうです。

ご自身で会社を設立してからも、海外で8年間
暮らしており、今年久しぶりに日本に戻ってきた
とのことでお会いしてきました。

初めてその方と会ったのが約6年前、カンボジアで
お会いしました。

アンコールワットなどの観光地や孤児院なども
案内してくださり、大変お世話になりました。

是非この方と一緒に仕事がしたい!
と強く思い、現地で即ジョイントの意思表明を
致しました。

その方はとてもチャレンジ精神が旺盛で、色々ビジョンが
浮かぶと、とにかくそれに邁進します。

失敗も多いですが、それを勉強(教訓)にして
また次にチャレンジします。
そのたびに「人」としての厚みが増し、どんどん人間力が
高まっていく感じですね。素晴らしいと思いました。

自分も負けずにチャレンジしようと刺激を受け帰って
参りました。

よく経営者といいますか、人間的に魅力のある方とお話を
していると、あるキーワードが共通して出る場合が多いことに
気が付きました。

昨日会った方も口にしていたのですが、それは・・・

「師匠」なんです。
横文字にすると「メンター」なんでしょうか。

本当に多くの方が口にするのです。
たまたま話をしているときに出るのですから、
口に出さなくても、実際に「師匠」や「メンター」が
いらっしゃる方は想像以上に多いのかと。。。

やはり、師匠やメンターがいる方はスピード感があって
成長を遂げるのかと思います。

皆さんはそのような方はいらっしゃいますか?
そもそも選び方が重要なんですが(笑)

最後に今日の1枚ですが、日曜日に山形から来客が
あり、私が時々行く「山形ラーメン」のお店に
行きました。

「だし飯」も食べましたが、美味しいとおっしゃっていました。
まあ、美味しくないとは言わないですよね(笑)

私が食べた「魚介豚骨しょうゆ」だったかな?
ラーメンも美味しかったです。

昨年秋にトマトカレーイベントで行ったお店ですが、
また行きたいと思いました!

あっ、もちろん歩いて(笑)