言葉の印象

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの原です。

皆さんにとって「温かい言葉」ってどんな言葉ですか?
人それぞれたくさんあると思います。
自分がもらってうれしい言葉を使っていますか?

先日、職場の教養で「言葉の印象」というページがありました。
「コーヒーとお茶、どちらがよろしいでしょうか?」と聞かれ
「コーヒーいいです」「コーヒーいいです」

一文字の印象ってこんなにも違ってくるのですね。

こちらが投げかけた言葉が相手にとって、心地よいものかどうかは、
わかりません。
でも、相手がうれしく感じるであろうと考えて言葉を使って行きたいと思います。

今は、卒業されている方ですが、私とのメールのやり取りの最後に
「癒しの一枚」を添付してくださいます。

言葉だけではなくさりげない心使いがとてもうれしく、
心温まるメールです。

その写真を皆さんにも・・