備えあれば・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

私の家、桶川では土曜日の夜一瞬
停電がありました。みなさまのお住い
の地域ではどうでしたか?

停電自体はすぐに復旧したので、特に
困ったこともないかな?
気になるのはエアコンくらいだったけど
無事に着きました。

昨年も、雷の影響で北本事業所の
エアコン基盤が焼けてしまい、
スイッチが入らなくなってしまいました。
幸い保険が降りたので救われましたが。

ところが、自宅の土曜日の停電で
自宅のネット(wifi)が繋がらない。

ルータを変えたり、
色々しましたがアウト。
結局その日は復旧を諦めました。

昨日の日曜日も、様々電話をして、
色々再設定して、午後3時過ぎにやっと
復旧しました。

ネット回線ごときで、どうのこうの
言うのは、被害にあわれた方には
申し訳ないですが、それでもけっこう
不便でした。

回線業者を比較的変えたばかり
だったので、大事な書類もすぐに
見つかり助かりました。

データのバックアップなども、
普段から備えることが大事ですね。

わかってはいても、困らないと・・・
となってしまいますが。

最後に今日の1枚ですが、
昨日の夕方「虹」が出ていましたね。
見た方も多いかと。

歩いていたら写真を撮っていた方も
数名いました。