苦しまないで

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
てんとうむし北本スタッフの田中です

ブログのタイトル
「苦しまないで」
重い話かなと思われた方
そんなことはありませんので
ご覧くださいね

ネット検索をしていたところ
ある料理家の先生の言葉が見出しに
「料理づくりを苦しまないでください」
とありました

料理が決して上手とは言えない
初心者の私(いつまでが初心者なのかは疑問ですが)

昨年までは、夕食は簡単に
お惣菜を買ってきたり・・本当に簡単に
家族には、すいませんと言いながら

でも、先生の言葉を読んだ時から
私、料理することを大変だとか
面倒くさいなとか思っていたのかも
と思い

今年に入ってからは
ごはんのおかずの品数を増やそうと
少しずつですが取組んでいます

野菜をいつもより
種類を多めに買ってきて
いろいろ組み合わせて使っています

トレーナーさんにもアドバイスを
受けながら
栄養面も考えています

料理することも
食事することも
苦しまないで
心にとめたいと思います