自分から実践!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

ここのところ暑い日が続いていますね。
急な暑さに、身体がついていきません。
昨日テレビを見ていたら、
マスクをしているとマスクの中が潤っているため
喉の渇きに気付きにくいと言っていました。
こまめな水分補給を忘れないようにしましょう!

さて、先日サッカー関連番組を見ていた時のことです。
指導者交流サロンでの質疑応答を放映していて、
『なってほしい選手像に向けて、どのように指導したら良いか』
という内容の質問がありました。

それに対しての回答は
『まずは自分がそのようにしてみてください』でした。
自分から実践することが大事なのだそうです。

例えば、
『躍動感ある選手になってほしかったら、自分が躍動感を持って練習に臨み、選手と接する』
『自分で考える選手になってほしかったら、自分で考えて練習を組み立て、選手と接する』

今まで、いろいろなところで見聞きした
『他人を変えることはできない。変われるのは自分』
に通ずることだと思いました。

『自分から実践!!』
私も心がけていこうと思います!!

サッカーを通しての学び、
これからも続けていきます。

先日作ったグリーンピースごはんの写真です。
美味しくいただきました。