~☆プチ家庭菜園やってみたら☆~

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所てんとうむし北本」
ピアスタッフの浅沼です。

最近、家で始めた事について書きたいと思います(*^^*)
やってみたいこと・出来ることを模索&挑戦しています。
小さな家庭菜園的なことをやっています、「的な」です(笑)

食器洗いに使うスポンジにカッターで切り込みを入れて水を含ませて種を蒔く。
キッチンペーパーで上部が乾かないように濡らし、スポンジの上に乗せる。
そして、発芽したら牛乳パックを再利用した簡易プランターを作り移植する。

レタスミックスという数種類の葉物野菜が育つ種を植えました。
上手くいくかはわからないけど、やってみたら日当たりの良いところで育つ!
面倒を見て育つ様子は、喜びと感動でした。
収穫できるまで成長して、朝食でいただきました(´∀`*)ウフフ

移植後7日後の様子 ォオー!!(゚д゚屮)屮

収穫、収穫~♪

いただきま~す(*^^*)

採りたては、みずみずしくて柔らかかったです。
食事にリーフサラダとして添えたりして、新しい喜びを見つけました。
新しく、ベビーリーフとブロッコリースプラウトを育てています☆彡

先日、ご近所で薔薇が咲き窓を開けると、いい香りが風に乗って入ってきました。
以前、薔薇農園をしている方からのお裾分けとたくさんの花の部分をもらいまして。
贅沢に薔薇風呂を自宅で楽しんだのを思い出しました、とても素敵でした☆
今年は、ネットで薔薇の写真画像を見て楽しんでいます!(*ノωノ)

マイナスな思考になり沈んでしまうときもありますが…
そんなときは、植物のように自分への肥料(休養)と水やり・日を浴びること。
今の自分がわからない時、マンダラートを作り思考を整理して客観的に見る。
気づいたことがあれば、素直に受け入れること…そんな事をしてます!(*ノωノ)

不安・悩み・葛藤 などなど…「ありません」と言える人は少数かと。
あって当たり前ですが、下の画像のガチャガチャの様に…
楽しい・嬉しい・大好き・幸せなどなど、たくさん隠れているはず。
私は、そう信じています(*´艸`*)  次は何が出るか!?

来週5/18(月)は、簿記勉強会(午前中)があります。
是非、ご参加くださいませ(*ノωノ)!
今日は午後から手話勉強会、明日はZOOMを使った
リモートセッションもあります!!
こちらも是非!