職場訪問

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
てんとうむし北本スタッフの田中です

昨日は、心地よい暖かさを超えて
暑さを感じるようになってきました
今日は、朝から曇りです

通勤途中のバスの窓から
土手に咲く菜の花をみました

昨日、卒業生の就職先に訪問しました
お仕事の様子は、話で聞いていましたが
実際見るのは初めてでした

はじめに職場の方とお話をして
勤務の様子
こんなところがんばっていますよ
こんな風に変わってきてますよ
などなど
いろいろ伺うことができました

その後、現場見学しました
指導員さんの指示のもと
仕事に取組んでいる卒業生
私たちが様子を見ている中
真剣に作業をする様子を見ることができました

がんばっている姿を見られたことがうれしかったです

最後に、職場の方にお部屋をお借りして
卒業生と話す時間もいただきました

実際の現場を見ることで
こんなことに気を付けているのだろうな
職場の方の顔も拝見することができ
いろいろな刺激がありました

今後、関わっていく中で
お話を聞く側として気づきができそうです

実際に目で見ることは
頭で想像したり考えている以上に
感覚として入ってくるものは大きいように
思います

昨日は、よい経験をさせていただきました
職場の方にもお時間をつくっていただき感謝します
ありがとうございました