継続は力なり!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

最近、気温差が大きいですね。
洋服選びに困ります!!
早く秋物を出さないと、とは思っていますが
それよりも体調管理が大事と、休みの日はマッタリしてしまいます…

さて、1年ほど前のブログに書いた俳句の会ですが、何とか続いています!
2か月に1度、句会があり、5句作って行きます。
数日前から行くのが嫌になるほど追い詰められますが、
何とか5句捻り出しています。
そんなに追い詰められるのなら、辞めれば良いのにと思うことがあります。
でも続けています。
なぜ、そんな思いをしてまで続けるのか考えてみました。
*締め切りがあるから、それに向かって頑張れるし、句会を過ぎると解放される
*文学へのあこがれと、頭の切り替えができる
*句会でほめられると嬉しい
*参加者とのつながり
*美味しいごはん
こんなことを考えました。

それでも、1年続けるうちに某TV番組での俳句について
良い俳句か、
わかりやすい俳句か等々、
考えられるようになりました。

継続は力ですね!!

もう一つ、継続しているサッカー観戦で行った神戸で、
散歩中に出会ったモニュメントです。