低気圧に負けない!

みなさん、こんにちは!
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」
新米スタッフの亀山です。

 

今日も天気が優れませんね。

最近は低気圧の影響をもろに受けて、
頭痛が酷い私です"(-""-)"

 

みなさんは低気圧、大丈夫ですか?

頭が痛くなったり
身体がだるくなったり。
眩暈を感じたり様々です。

 

所謂「気象病」ですが、
三半規管が気圧の影響を受けている為、
乗り物酔いしやすい人が
気象病も影響されやすいとのこと。

たしかに、私も乗り物酔いします(;'∀')

 

私は、気象病の症状が出てきたな、と感じた時には
『酔い止め』を飲むようにしています。

ネットで見た知識ですが、
三半規管からの影響で
酔っている状態になっているわけなので、
酔い止めが緩和してくれる!という仕組み。

私の場合ですが、
少し違和感を感じた際に早めに服薬することで
その後は悪化することなく症状が軽くなります。

 

また、耳を揉んでマッサージし、温めてあげる。
血流を良くしてあげることで、症状が和らぎます!

これも私は、とっても効きました!
薬を飲まなくても良いので、おすすめです(*^-^*)

 

やり方はこちら。

『くるくる耳マッサージ』

(1)親指と人差し指で両耳を軽くつまみ、上・下・横に、それぞれ5秒ずつ引っぱる

(2)耳を軽く横に引っぱりながら、後ろ方向に5回、ゆっくりと回す

(3)耳を包むように折り曲げて、5秒間キープする

(4)手のひらで耳全体を覆い、後ろ方向に円を描くようにゆっくりと回す。これを5回行う。

 

あとは、対気圧用の耳栓をするという手もあります。

私の見た商品は、『普通の耳栓と違い、音が聞こえる』
と紹介されていました(^^♪
不思議ですね......

 

調べてみると、対策として出来る事や
緩和する方法など、たくさんありますね。

 

いつもの事だから、と諦めず
打開策を探していけば
自分に合った方法が見つかると思います。

自然現象は変えられませんが、対策を用意して
気象病に負けない自分を目指してみませんか?