嬉しい心遣い。。。

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

朝晩は秋らしくなりました。
今日の日中はそれでも暑いですが、でも空気に秋の気配を感じさせます。

さて、今日のことですが、定着支援で、ある小学校を訪問してきました。
以前も訪問したことがあるので、だいたい訪問場所は理解していましたが、
校門を通り、下駄箱付近の入口にこんな「看板」が・・・

この学校の先生方、特に教頭先生の心配り、気配りはとてもきめ細やかで
この看板も、とても嬉しく感じました。
これを見ただけで、今日1日は素晴らしい日になりました。

そして、下駄箱付近まで行くと、きちんとスリッパが出されて
置いてありました。素晴らしい「おもてなし」ですね。
頭が下がります。

このあと色々、配慮事項などを確認・共有して帰ってきました。
帰るころは、今度の土曜日が運動会なのか、その時流れる音楽?
応援歌なのかわかりませんが、元気よくかつ心地よく流れていました。

自分の小学生時代をちょっと思い出しました。
わりと昔で言う?「がき大将」だったような気がします(^_^;)
が・・・大きくうなずいているスタッフさんもいるかもです(笑)

最後に・・・今週の金曜日から、ラグビーワールドカップが始まります。
みなさん、日本を応援よろしくお願いします!
注目の選手は、2番の堀江選手はもちろんですが、私的には10番の
田村優選手です。大学の後輩です(笑)頑張って欲しいです!!