祝!1000回

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

なんと!このブログが1000回目のブログとなります!

周りのスタッフからの煽りがかなりありましたが、ここは敢えて通常通りで行きたいと思います。

さて、今日のてんかつは「コミュニケーションゲーム」でした。今回は「ゲーム」という形をとったので、みなさん、あまり構えずに参加することができたようです。実際、午後、事業所内にいらっしゃる利用者様のほとんど(15~6名いたでしょうか?!)が参加されていました。スタッフが頑張って考えた「お題」について順番に参加者が答えていくという物でした。なかなか答えづらい内容もあったようです。お題を引くときに皆さんが下を向いたまま固まっている姿が印象的でした(* ´艸`) みんなが聞き耳を立てている中、自分の意見を発表するのは緊張しますよね。それでも皆さん、しっかりと自分の意見を発表されていました。スゴイですよね。男女の隔てなく、新旧メンバーさんの隔てなく楽しい笑い声が絶えず聞こえていました。

ところでコミュニケーションといえば・・・。事業所内では最近、2月6日(火)に行われる予定の「フォーラム」に参加すべく、昼休みに合唱の練習をしています。これも、実行委員さんを中心に皆さんがコミュニケーションを取ってくださっているからですね。

もうすぐ、本番。素敵な歌声を聞けるのが、いまから楽しみです((´∀`))