特別定額給付金の書類が届きました!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日も暑いですね!
北本市は、午前中から気温が30℃を超えています!
今日の最高気温は何度になるのでしょうか?
体がまだ暑さに慣れていないので、この暑さはこたえますね。
熱中症に気を付けましょう!
ちなみに、在宅勤務の夫は、朝からクーラーをつけていました!!

さて、先日のことです。
特別定額給付金の申請書類が、我が家にも届きました。
利用者さんやスタッフがもう提出したと言っていたので、
気になっていたのですが、
やっと届きました。
手続きは、世帯主の夫がやると思うので、お任せです。

書類って、読んだり書いたり、面倒くさいと思うことはありませんか?
もっと書きやすい書類だったら良いのにと思うことがあります。
該当者は手続きをするようにという内容の書類の場合は、
手続きを、するかしないかの判断が難しいこともあります。
不利益を被らないためにも、
必要な書類はしっかりと目を通して、申請・提出しましょう。

ということを書いているのも、
先日、家族の書類を郵送したら、不備があって戻ってきたのです。
2種類の書類を一緒に書いていたため、混乱してしまったようで、
そのうちの1通が戻ってきました。
簡単な修正だったので、直ぐに郵送しました。

先方の担当者の方の手を煩わせることになってしまいました。
郵送料もかかります。
無駄を出さないためにも、説明をしっかりと読み、
確認をして間違えないようにしようと思いました。

最近撮った写真が無く、5月に撮ったものです。