集中力と注意散漫

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

今日はこれから利用者さんと合流して会社訪問です。
9時には籠原(かごはら)駅に行くのでいつもよりちょっと
早めの投稿。。。熊谷より奥に行くのは久しぶりです(笑)

ここ数日暑い日が続きますね。今日も30度を超えるそう。
湿度も少々高めですね。熱中症要注意です。

午後からは「就労準備講座」を担当させていただきます。
今回は「集中力と注意散漫」というテーマでお話をします。
集中力といえば、先日テレビを観ていたら、ロンドンオリンピック、
金メダリストの女子柔道、松本薫さんが出演しており、集中力というか、
「ゾーンに入る」という現象のことを話しておられました。

「野獣」のニックネームのあの方です。(顔を見るとわかると思います)
ゾーンの一段上、「スーパーゾーン現象」についても語っておられました。
ゾーンは自分から入ることをある程度調整出来るそうですが、スーパーゾーン
は自ら入ることは出来なかったそうです。自身も2度しか経験していないとか。。。

その就労準備講座のあとは、来客対応に訪問が2つ。
カレンダーに予定がたくさんあると、何か嬉しい気分です(笑)
何もないと寂しい。。。

みなさんは「ゾーン」に入った経験をお持ちですか?
私も何度か「そうだったのかな?」と思える経験があります。

スポーツ以外の場面でもです。1度は企業の面接です。絶対受かると思いましたし、
その企業で13年間働きました(笑)
そんなことも交えてお話が出来ればと思っています。

最後に今日の1枚ですが・・・
日曜日にスーパーで、つい買ってしまった「おかき」
〇〇監修とかに、めっぽう弱いのです。

お味は??ご想像にお任せします(笑)