大変でしたが…

大変でしたが…

こんにちは!
久しぶりの登場、利用者のM・Yです。

6月6日(土)に行われたお茶会(という名のクッキング)について、書いていこうと思います。
今回のお茶会は、私がリーダーとなって、『桃のヨーグルトムース』と『ワッフル』を作りました。
ムースは、前日に2人の利用者さんに手伝ってもらい、桃の缶詰の果肉を薄くスライスして、
残ったシロップと食紅を混ぜ、そこにスライスした桃を入れて、色をつけました。
え?何に使うか?…なんだと思いますか?

正解は、ブログの最後で♪

お茶会当日は、男女で分かれてもらい、それぞれワッフルとムースを作ってもらいました。
ワッフルは、ホットケーキミックスと牛乳と卵で生地を作り、ワッフルメーカーを使って、
焼く、焼く、焼く…。ひたすら焼いていく(笑)

ムースは、ミキサーで順番に材料を入れ、撹拌し、カップに等分に注ぎ入れ、
冷蔵庫で1時間程、冷やします。
ムースの詳しいレシピが知りたい方は、『デリッシュキッチン』のサイトで
『桃のヨーグルトムース』と検索していただければ、動画付きで見られますので、ぜひ。
美味しそうなものがたくさん載っています(`・ω・´)
(サイトのまわし者ではないです(笑))

お待たせしました!
前日にスライスした桃は、何に使うかというと…。
ムースの上に乗せるバラの花を作るためです!!
薄くて小さめの桃で軸を作り、その軸にバラの花に見えるようにスライスした桃を
張り付けていく…。
これが難しい!参加した皆さんも「難しい」「立っていてくれない」等、
言いながら作っていました。

出来上がったものが、こちら。
私が作ったものです。きれいに作れました。(自画自賛(笑))

今回、初めてお茶会(という名のクッキング)のリーダーを任されましたが、なかなか大変でした…。
指示出しの難しさ、説明の仕方、片付けでの声がけ等、反省点がいくつか出ました。
もし、次の機会があれば、反省点を活かした動きが出来ればなと思っています。
その為に、自分でも反省点をまとめておきたいと思います。

参加してくださった皆さんが協力的だったので、すごく助かりました。
いろいろと拙かったと思いますが、参加していただき、ありがとうございました!