無限レシピ!

みなさん、こんにちは!
障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所
「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さて、本日は 不定期連載「無限シリーズレシピ!」です。(勝手に連載にしちゃいました( ><))最近は日中は暑く、朝晩は寒かったりで体調管理が難しい天気が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?私は倦怠感で家事をするのが億劫になっている今日この頃です…。しかーし!私も主婦です。家族の食事は作らなければなりません。ただ、本音を言えば…面倒くさい!自分の分は自分で作って!でも、そんなことは言えるはずもなく・・・(;^_^A そんな時こそ、「無限シリーズ」の出番です。手間暇かけずに、お安く♡が鉄則です!そんな我が家の最近の定番は・・・。

「無限もやし」「無限たまねぎ」です。

先ずは「無限もやし」。
➀大きめの耐熱容器か耐熱皿に洗ったもやしとツナ缶、中華だしを入れてラップをし、レンジで3分加熱。②加熱終了後、お好みで胡麻などの薬味を加えてよく混ぜたら出来上がり。温かいままでも冷やして食べても美味しいです。私はこれにお酢とラー油を加えてます♪

次に「無限玉ねぎ」。
➀玉ねぎの皮をむき、上を十の字に切り込みを入れる ➁耐熱容器に玉ねぎをのせてラップし、レンジ600wで6分加熱する ➂シーチキンを玉ねぎに詰め込み、再びラップしてレンジ600wで2分加熱する➃ 熱いうちに、醤油を少々かけて、バター少々のせる

バターと醤油の香りが食欲をそそります♪ ほとんど包丁も使わず、お皿に入れてラップしてレンジでチン!たったこれだけなのにとても美味しいんです。食欲がなくても結構食べられちゃいます。コンソメの素を加え、水加減を多めにすれば「食べるスープ」としてもOK!スープにするときはベーコンを加えるとコクがでて美味しいですよ。今の時期は新玉ねぎが出回っているので、半生の状態が歯ごたえがあっておすすめです!

もし、よろしければ皆さんもつくってみてくださいね((´∀`))