本田圭佑と大坂なおみ

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

9月になってから、東京ではほとんど毎日のように
雨が降っているらしいですね。
今日も夕方から雨の予報。埼玉県でも降りそうですね。

さて、サッカー元日本代表の本田圭佑氏が、
カンボジア代表の実質的監督に就任しましたね。

自身もオーストラリアで選手として、現役を続行しながら
二足の草鞋を履く訳ですね。
今風に言うと、二刀流??

そんな本田氏がインタビューで語っていたことですが、
カンボジアの若者の目が輝いていて・・・というような
コメントをされていました。

実は私も、この仕事を始める前、2013年にカンボジアを
訪問しました。

みなさんは、カンボジアという国にどんなイメージを持たれ
ているかわかりませんが、経済成長率ではここ20年以上、
日本とは比べ物にならないくらい毎年成長しています。

ただ、もちろん現状は雲泥の差がありますが、毎年成長して
いるという雰囲気が、先行きを不暗視している日本とは確実に
違っていたのです。

私も当時「孤児院」と呼ばれる施設を訪問したりしましたが、
本当にみんな、目が輝いていて、全員が「将来の夢」を
自分の言葉で語っていたのが印象的で、同時にその時私
に芽生えた夢のことも思い出しました。

写真もたくさん撮ったのですが、そのipadを日本で紛失して
しまったので、残念ながら写真が・・・

みなさんも大切なデータはバックアップやクラウドに。

という訳で、大坂なおみさんが、食べたがっていた、
「抹茶パフェ」で有名なお店で撮った1枚。

ほとんどのお客さんが「抹茶」パフェを食べていましたが、
天邪鬼な私は「ほうじ茶パフェ」(笑)