初めての挑戦!!

みなさん、こんにちは!

障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの野口です。
ここのところ、蒸し暑い日があったり、雨で寒かったりと、季節の変わり目を感じます。夏の疲れが出やすいこの時期、いつも以上に体調管理に気を付けていきましょう。

少し前の朝礼で話しましたが、ひょんなきっかけから句会に参加することになりました。
その話が出たのは7月中旬。
2か月あるからと思っていたら、あっという間にその句会の当日が近づいてきました。

俳句など作ったことなく、どうしていいやらわからないまま時間だけが過ぎてゆき・・・

『そうだ本屋、行こう』

俳句を作るために京都へは行けないけれど、本屋になら行ける。
本屋に行き店員さんに聞いて、俳句コーナーの書棚に行きました。
当たり前ですが、あるものですね。初めて俳句を作る人向けの本が!!

もっと早くに気が付けば良かった!

まだ数十ページしか読んでいませんが、日常を切り取って作りましょうと本に書いてあり、少し気が楽になりました。
初めての挑戦ですから、上手に作れるわけがありません。
多少はプレッシャーもありますが、楽しみたいと思います。