暑い日が続いてますね💦

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。

さて、毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?大嶋は水分を普段より多くとっているせいか食欲が落ちています💦とはいえ、私も主婦です。家族のごはんは作らなければ…。頑張って食卓に料理を並べますが、作っただけでもう、おなか一杯な気分です。自分がそのような状態なので、食卓も「あっさり、さっぱり系」ばかりで、不平・不満の声が・・・(小さい声でポツリ、ポツリと)。とはいえ、「自分で作って!」と強く出ることもできないので、まずは自分の体調を整えることにしました。

夏バテで食欲不振になる原因には
・自律神経が乱れる
・冷たい飲食物の摂りすぎ
などがあるそうです。自律神経が乱れると、内臓の働きが弱まり食欲不振になったり、疲れがたまりやすくなったりします。また、エアコンの効いた室内では、体が冷え切ってしまい、血行が悪くなってしまいます。体が冷えてしまうと、内臓の働きが落ちたり、肩こりになったりする原因になります。また、暑い日は、冷えた飲み物などをつい摂りすぎてしまいます。しか~し、冷たい飲食物(例えば、大嶋の大好きなアイスコーヒーとか、アイスコーヒーとか・・・💦)の摂りすぎは、胃腸が冷えてしまい、消化酵素の効力が低下してしまいます!温かい汁ものや常温の食べ物を摂るようにし、内臓を冷やさないことが大切だそうです。

夏バテによる食欲不振の際におすすめの食事には
・クエン酸食品
・スパイス食品
・薬味を活用する
・温かい料理
を積極的に取り入れると効果的とか。それぞれ、食欲増進や味にアクセントをつけ食べやすくする効果があるそうです。また、体を温める調味料として黒砂糖、黒酢、天然塩がおすすめです。精製されていない調味料ほど、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは、代謝を上げ、体を温める効果があるそうです。とはいえ、台所に長時間いるのは辛いので、やっぱり鍋かなあ‥。1人用の鍋やグリルプレートを活用して、できるだけ温かい料理を食卓に多く取り入れていこうと思います。とりあえず今夜は「チゲ鍋」かな?