暑さの中で!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

今日の北本も、30℃を超える暑さです。
先週と今週と、外出があり、そのたびに暑い暑いと言っています。

その暑さの中で、高校野球県大会をやっています。
インターハイも始まりました。

E-1サッカー選手権が行われています。
昨日は、女子が中国と引き分けて優勝しました。
今日は、男子が決勝で韓国と対戦します。

パリ・サンジェルマンというチームが来日して3試合行いました。

暑い中、全力で走り回るスポーツ選手は、本当にすごいと思います。

サッカーの試合の飲水タイムでは選手が氷を首にあてたり、控え選手が試合に出ている選手に扇風機で風を送ったりバスタオルで扇いるシーンを見ました。

私も、外出の際は水分をしっかり取るようにしています。

その他には、睡眠をしっかりとろうと心がけています。
寝ようと思う時間の少し前に弱く冷房をかけ、部屋を涼しくしてから寝るようにしています。
また、眠ると体温が下がるので、冷えすぎないようにして寝ています。

暑さに負けず、少しでも眠りの質が向上すると良いなと思います。

夏バテ予防には食事も大切ですね。
土用の丑の日にウナギを食べるのも、そんなところからきているという話も聞きます。

夏野菜とタンパク質を摂って、夏バテにならないようにしましょうね。

みなさんは、眠りの質向上や夏バテ防止の工夫は何かしていますか?

今日の写真はこちら
休憩時間中に口の中で溶けるので、訓練に影響が出にくいところが気に入っています。
糖分と酸味でリフレッシュ!