春と冬を3時間で満喫!?~後編~

みなさん こんにちは。
就労移行支援事業所「てんとうむし北本」
利用者のMです。
今回4回目のブログになります。
今日は、先日8日(土)に行われた外出イベントとの後編となる
クッキングイベントについて 書きたいと思います。

イチゴ狩りを終えて 事業所に戻ってからは、豚汁作りをしました。
私はこれまでに 何度かクッキングイベントに参加しているのですが
(前回は先月にあった お雑煮とお汁粉作りでしたが)

その時は、お雑煮のおつゆの味がなかなか決まらず
(→内容が気になった方は 1月8日のブログを参照)苦戦しましたが、
今回も調理に使う鍋は同じなので、どうなるのか…
ちょっと不安材料?がありつつも 調理を開始しました。

豚汁というと、(味噌には体を温める効能があるからか)私は冬によく
食べるイメージがあって、外で食べることがほとんどで 自宅では作らないので
冬に食べる汁物というと、私の実家では〝けんちん汁〟を母がよく作ってくれました。

…では、豚汁とけんちん汁の違いは? という疑問が生まれたので、
ここで調べてみると(話が脱線してすみません。。)

私のイメージでは
豚汁→豚肉が入った味噌汁
けんちん汁→豚肉は入らない
(私の実家では、鶏肉だった気がします …)
しょう油ベースの汁物

という感じですが、実際のところ調べてみたら ほぼ合っていて、
けんちん汁は、元々は精進料理なので 肉や魚は加えず、
昆布や椎茸の出汁で作るそうです。

…ということで、一瞬?似ているように思えるこの2つの料理ですが、
元来は似て非なるものらしく、また けんちん汁の名前の由来も、
私には 結構興味深かったです。
(気になる方は、個人的にご確認を!)

それでは 料理の実況スタート!?
まずは材料を包丁で切ったりして、みんなで手際よく用意していきます。
豚汁の具で用意したものは、人参・ごぼう・しめじ・こんにゃく・油あげ
豚肉だった思います。

今回は、イベントの参加者(利用者さん)の人数が多く、材料の下ごしらえの時は
包丁が足りなくて人が余ってしまい、交代で包丁を使ったりして
手持無沙汰になる人がいたくらい、みんなスムーズに調理を始めていました。

その後は 大きな鍋に切った材料を投入していきました。煮立ってくると、
野菜などからアク?が出てきた様で… それを少しお玉ですくったりして除外しつつ
(…というお鍋の見はり番的なことをしてくださった利用者さんもいて、きっとコレも
おいしい豚汁ができた秘訣だったのでは。縁の下の力持ちに感謝‼)

この具材を煮込んでいる間、少しの休憩時間がありましたが… この後は お味噌を
少しずつ溶いて入れていきました。(このお味噌の量が、味を決めるので重要!)

お味噌は、代表おススメの あごだし入りのお味噌を使いました。
(私は初めて見たのですが)食に詳しくない自分は、この味の違いがわかるのか…
(違いのわかる大人になりたいんですが。。
よく 味覚がお子様と言われるので ( ;∀;) (笑))

そして、豚汁のつけ合わせ?に、ご飯を炊いていたのですが
それをおにぎりにして食べたいという案が出て
(イチゴ狩りの後だけど、やっぱり食事はちゃんととれるんですね。)

おにぎりの素を代表が調達してくださったり、炊いていたご飯(3合?)
が量が足りないのでは…となり、急きょ お弁当用のご飯を追加したりなど
完成にむけてみんなが着々と動いていました。

ご飯が炊き上がって おにぎりを作り、(今日少し心配だった)豚汁の味つけも
溶いた味噌の量がちょうど良かったのか、難なくクリアして、早々と 食事タイムに…

 

 

 

豚汁は 言うまでもなく…豚肉の出汁も出ていて、具材もちょうどよい柔らかさに
なっていて 本当においしかったです。
(お味噌のあごだしは…はっきりとは 他の味噌との違いは説明しがたいですが、
いつも食べている味噌とは違うように感じました。)

私は普段 食事を一人でとることが多いので、誰かと一緒に食事をすることが
とても楽しいし、同じ料理でも 一人食べるのと、誰かと話しながら食べるのでは
味も違う気がします。やっぱり 食べる物も大事だけど、その環境も健康につながって
いくのではないかなと思いました。

そんなこんなで おいしく食事も終わり…(おにぎりと豚汁は 全て見事に完食‼)
後片付けも協力してできました。

今日のイチゴ狩りと豚汁作りのイベントを企画してくださった スタッフのみなさん
ありがとうございました。(^^)

 

最後に… 今回のこのブログ(前・後編)のタイトルを 種明かしをさせていただくと…

春 → イチゴ狩り(9時に出発)

冬 → 豚汁作り(12時前に終了)

豚汁を食べ終えて、時計を見たら 12時前でした。
(この3時間で 2つの季節を満喫したので、こんなタイトルにしました。)

この日はお腹いっぱいで、午後の講座まで残っていた利用者さんで 眠くなったのは、
私だけではなかったハズ…(笑)

こんな 前・後編のブログを読んでくださった方も、本当にありがとうございました!(^_-)-☆