20数年前を思い出して・・・

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

風もなく穏やかな気候ですね。このまま春になっていくといいのですが、
まだまだ2月。。。油断は禁物ですね。どかっと雪とか降りそうな気もします。

さて、今日は?ちょっと事業所内のスタッフが少なく私もほぼ1日訓練
スペースで支援者のふりをしています(笑)

とはいえ、パソコン関係の質問を私にしてくる利用者さんも
ほぼ皆無(-_-;) あまり役に立たないので、せめてもと思い、
1つ自分にミッションを課しました。

現場スタッフさんに電話を取らせることなく、自分が出るぞ!と。。。
昼食を食べながらはもちろんのこと、トイレにも子機を持ち込みました!
※衛生上よくないので、真似をしないほうがいいです(笑)

そんなことをしながら、最初に独立した20数年前のことを思い出しました。
地元桶川で学習塾を開校したのですが、塾にいないときも携帯電話に転送を
かけていたので、それこそ24時間電話を持ち歩いていました。

特に「ちらし」を新聞に折り込んだ日には、朝から携帯電話とにらめっこ。
でもほとんど電話は鳴りません。

やっとかかってきたかと思うと、そのちらしを見たからかけてきた営業電話。。。
でも、トイレでとった電話の方が入塾して、生徒さんになった人は、
特によく覚えています。そんなことを思い出した今日でした。

そういえば、塾をやっていたころ、新しい生徒さんが入ると自分へのご褒美で、
CDを購入していたことこもありました。

実は今日久しぶりに自宅にCDが届きます。頼まれて?購入したのですが、
全額ポイントで買えました(笑)

私は知らないのですが、King Gnu のアルバム。知ってますか??
聴けばわかるというので、明日の出勤時に聴いて来ようと思っています。

最後の写真がないなぁ・・・苦し紛れに変な写真を。
私の所有物ではありませんが、下の芝生は本馬場です(笑)