春が近づいています

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」代表の長岩です。

週末の社会人ラグビーは、珍しく
両チームの得点合計が100点を超えると
いう打ち合いになりましたが、なんとか応援
チームが逃げ切り勝利いたしました。

前半は楽勝ムードだったのですが、
後半かなり追い上げられました。

気候も少しずつ春らしくなって
きましたね。何より日が長くなり
ました。夕方5時過ぎても明るい。

さて、先日土曜日に行われた面接で
3月中旬からの就職が決まりました。

そして、今日から実習の方が
2名、来週は実習1名とは別に企業
さんとの顔合わせが2名。

こちらも春に向けて、1歩1歩進んで
いる感じです。

法定雇用率のアップに備えてなのか
「障がい者雇用」に積極的な企業
さんも多いですね。

でも、安易に就労先を見つけるので
はなく、利用者さんたちが長く、
安心して働くことが出来る企業さん
とのマッチングをすることが大切
ですね。

就職後のサポートのほうが重要かつ
難しい・・・
8年余りで実感してきたことです。

最後に今日の1枚ですが・・・
ビ-〇を買おうと、量販店に行った
際、ふと目に入った景品。

グラスとか、よくついていますが、
不評なので、これならと選びました。
生地は微妙ですが、リーグワン現地
観戦の際に持って行くとします(笑)