感謝の気持ちを伝えると・・・

みなさん、こんにちは!障がいをお持ちの方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフの大嶋です。最近は温かい日も増えてきて、天気予報では「花粉情報」も伝えられるようになってきましたね。私は花粉症ではないのですが、家族はちょっと辛くなってきているようです💦

さて、本日は「感謝」について調べてみました。今朝の職場の教養は「感謝の言葉を伝えましょう」という内容だったのですが、なかなか面と向かって相手に伝えることは恥ずかしさもあり、難しいことだなぁと思いました。そこで、他の方々はどうなんだろう?と思い検索してみたら気になる記事を見つけたのでご紹介しますね。

「感謝の言葉は、受ける人よりも伝える側の方に大きな効果がある」とする研究結果があるそうです。例えば…

1.健康に好影響
感謝の言葉を伝えることで人間関係も良好になるため、ストレスの軽減にもつながり長寿の可能性が高まる点も注目されているそうです。

2.幸福度が高まる
感謝すること自体に幸福度が高まるメリットがあるそうです。

3.ポジティブになる
近年では、心理学の分野でも統計などの科学的なデータをもとにした研究結果が報告されている。例えば、感謝の手紙などで相手に気持ちを伝えることで幸福度が増すと、結果的にはポジティブな心理につながるそうです。

4.社会に好影響
ある大学教授は「持続する幸せ」につながる4つの因子を挙げています。中でも「つながりと感謝」では他者を喜ばせることや良い人間関係は、長く続く幸福感のために必要なものとしています。感謝の言葉を伝えることで、個人レベルでポジティブな面にも目が向くようになれば社会にも良い影響が広がっていくそうです。

他にもいろいろ書いてあったのですが、ここまで読んだだけでもすごいなぁと感じました。感謝の言葉を伝えることでこんなに好影響があるなら、どんどん伝えていきたいと思います💕