日光

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」利用者のH.Tです。

4回目のブログです。

10月27日水曜日
日光に行ってきました。
紅葉を見に行ったのでは無く
日光山輪王寺に用事があり、
ついでに紅葉も見て、と
思っていたのですが
少し早かったです。

せっかくなので
東照宮の陽明門なども
見に行こうと計画していたのですが
修学旅行の小、中学生さんが大勢いて

東照宮の参道で何校も記念撮影
をしているので混雑しており、
私の妻は足が悪いので、その集団に
突入するのは危険と判断し諦めました。

いろは坂は所々色づいていて
鮮やかでしたが男体山は
もう少し、11月6日あたりが
見頃だったのでは。

華厳の滝や竜頭の滝などは
学生さんで一杯だろうから
寄らずにいろは坂を降りてきて
国道122号線で群馬県の桐生市方面へ
天気が悪くなり小雨が降ったりして
いましたが、渡良瀬渓谷へ
紅葉はまだまだでしたが
(今頃が見頃なのでは)
わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車が
ちょっとだけ見えたりして。
鉄道ファンではないのですけど
なんか得した気持ちになったりして。
これからの時期は銀杏が見頃に
なると思いますので
都内の神宮外苑銀杏並木や
立川市の昭和記念公園など
時間があったら
行ってみたいと思います。