新盆!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフ、
障がいがある家族と暮らす野口です。

関東は、猛暑が続いていますね。
今年も節電が呼びかけられ、無理のない節電を心がけるよう言われています。
使っていない所の照明器具がついていることに気づいたら消すというところから行いたいと思います。

さて先週末、お盆のため静岡に帰省しました。
静岡も熊谷市やさいたま市ほどではありませんが、毎日35℃以上の猛暑でした。

静岡市のお盆は7月ですが、隣の焼津市は8月と、隣の市でもお盆の時期が違うらしいです。
埼玉のお盆は8月ですね。

7月の新盆の地域は限られた地域らしく、多くは8月がお盆のようです。
8月のお盆の時期は、道路も新幹線もとても混むので、7月は移動がしやすくて助かります。
馬と牛をそなえ、迎え火を焚いてと簡略的なことしかできませんでしたが、故人を偲ぶ気持ちが大切ですね。

今年は、平日にも静岡にいたので、やりたかったことや食べたかったケーキも食べました。
静岡本店に行って買ってきましたよ~

他にも、静岡ならではのコラボを見つけました。