新年度の目標

みなさん、こんにちは 埼玉県北本市の
「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」「てんとうむし北本」
スタッフのの田中正裕です。

暖かくなってきました。桜の開花はどんな感じでしょうか。
先日は3月の下旬にもなって、雪が降ってびっくりしました。
車のタイヤが冬用だったので良かったです。

桜…。4月がそこまで来ています。4月は新しい年度となり、
進学、進級、就職等の新たなスタートの時です。

私はこの時期、気持ちがフワフワしてしまいます。
元旦という大きなスタートもありますが、私は4月の方が
気持ちに影響するようです。

新年をむかえた時は特に目標を決めませんでしたが、
今年は自分にとって特別な年なので、この4月スタートを
機に目標を決めたいと思います。

目標は「『前へ』という気持ちを持つこと」とです。

「特別な年」の理由は、今年が「てんとうむし北本」に
勤めさせていただいた年だからです。そこで、とにかく前へ
進んでいこうと思います。

私は20代で「人生の壁」にぶつかった時、習字の筆で
「前へ」と書いて壁に貼っていたことがありました。

その言葉は、大学ラグビーで強豪チームである監督の言葉
でした。「試合では後退せずに、前へ前へ攻めていく」
そんな意味だったと思います。

新しくなった職場。この1年は自分の人生で大きな1年になる
はずです。

1年の間に、つまずいたり、失敗したり、思うようにいかな
かったりと壁にぶつかることもあるでしょう。

でも、私は前へ前へ進みたいと思います。