卒業式

こんにちは。

埼玉県北本市の障がい者福祉施設、就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」の支援スタッフの岩間です。

個人的なお話ですが、先日、PTAの会長として、母校の卒業式に参列しました。30年前に小学校を卒業し、このような形で携わるとは思ってもおりませんでした。

卒業証書授与式では、檀上の上で、児童が一人一人今後の目標を言って、校長先生から証書を授与しておりました。どの子もしっかりとした目標をもっており、自分のころと比べると、とてもしっかりしているな、日本の未来も明るいなぁ、と感じると同時に、1年生から6年生に至るまでの成長をしみじみと感じ、親心として少し目に涙をためてしまいました。

これからの人生、いろいろな壁にぶつかって、乗り越えられる人がいれば、乗り越えられず、こころが折れてしまう場合もあるかもしれない。いま、私は、少し立ち止まってしまっている人に対して、わずかな支援をさせてもらっております。その時、思うことがあります。 人生にもう遅いという言葉はない、前を向いた時から新しい人生が始まると。 

これからも、自分ができることはわずかな支援しかできないかもしれませんが、そのわずかな支援でも、その人にとって、良かったと感じてもらえるように、背中が押してあげられるように、お手伝いができればと思っております。

さて、ダイエットの経過報告ですが、いまだに79キロから変動なし!見かけも変わらず!!