新しいことを経験すること

おはようございます。

埼玉県北本市の障がい者福祉施設、就職・再就職をサポートする「就労移行支援事業所 てんとうむし北本」の支援スタッフの岩間です。

この連休、家族で久しぶりの旅行に行きました。大雨の心配もありましたが、なんとか降らずに持っているいます。(ちなみに自分は晴れ男と思っているので、基本、雨の心配はしませんでしたが。。。)

今回は、千葉の南房総に来ております。

初日は、少し磯で、子供たちと過ごしました。生き物はカニぐらいしかいませんでしたが、子供達は大はしゃぎでした。いろいろと新しい経験をさせることは大事かなぁと教育の面で重要かなと感じております。

二日目は、仕事で知り合いの方から、「水上バイクで遊ばないか?」というお誘いを受けました。年を重ねてくると、自分自身で、新しいことをすることが減ってくるので、とても新鮮でした。(ちなみに水上バイクで遊ぶという経験は自分自身したことは、今までありません。)

水上バイク(以下、船)を車で牽引し、現地で機械で下ろして、入水。船が流れないようにアンカーで沈める。潮の満ち引きもあるので、○○の場所で待機。 たかだか遊びかもしれませんが、色々な知識が必要なんだなと、とても新鮮な気持ちになりました。

最近、仕事が忙しく遊びから遠ざかっておりましたが、遊びを通して、色々と学ぶこともあるんだなぁと、改めて感じました。ぜひ、皆さんも、誘われたら色々なことに挑戦してみることもいいかもしれません。

では、ブログはここまでにして、少し楽しんできます。