料理

みなさんこんにちは!てんとうむし北本・就労移行支援事業所に利用者している者です。
今回初めてブログを担当させていただきます。よろしくお願いします。

最近は夏も終わり過ごしやすい季節となりましたね。
くれぐれも体調管理には気をつけたいものです。
みなさんは寒い時期はどんな料理を召し上がりますか?

私は母の仕事が忙しい時は、よくカレーライスを作ります。
誰でも簡単に作れるカレーライスだとは思いますが、
私の作ったカレーライスと母・姉が作るカレーライスのお味がそれぞれ違います。

私が作ると最後にニンニクをいれるせいなのか辛口味のルーとあいまってパンチが効いた味になります。
姉の味は薄口で甘いお味になります。母のお味もまた私と違うようなお味になります。
具材も同じなのに・・・。

以前、私は調理補助の仕事をしていました。
料理は火かげんやスピード、手際のよさが勝負なのかなと思います。
あとは千切りや乱切りなど正確に均等に具材が切られていたり、見た目も重要です。
調理の仕事は唯一私にとって良い経験になりました。

またお家で料理をする機会がありましたらその経験を活かしてみんなが美味しいと思われる料理を作りたいと思います。

それとてんとうむし北本では、通常訓練とは別になんとクッキングイベントもあります!
興味のある方はご参加してみませんか?
アットホームの雰囲気の中、
利用者の皆さんで作るお食事はきっと楽しさと美味しさであふれていると思います。

最後に私がお家で作った生姜焼きの写真をアップしてみました。