季節外れの

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

先週末、我が家でこたつを出しました。
掘りごたつをそのままにしていますので、
行火と毛布を新たに出しただけではありますが。

それでも、こたつとしのスタイルが整うと、
いよいよ冬が来たな、という思いがありますね。

さて、本日の話題として我が家に季節外れの花が
咲きました。

時計草という花で、花に詳しくない私は母に教えてもらうまでは、
全く知りませんでした。

5月頃に咲いた花なのですが、11月の中旬でもある先日もまた、
花を咲かせています。

今年は猛暑日が多かった影響なのか、
実質的な秋が短かった影響なのかは不明ですが、
また花を咲かせたことに二人で驚きました。

何となく得をしたような気分になりました。

場所によっては、桜が春と秋で2回咲いたとの話も聞きました。

あちこちで季節外れの現象が発生しているという話も
ニュースで知りましたし、季節感というものが
薄れて行っているのかも知れませんね。

夏と冬だけには、なって欲しくないですね。

今は、再び出会えたことに感謝ですね。

今日一日が、みなさんにとって良い日となりますように。