文明の利器

みなさん、こんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」
就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所」
「てんとうむし北本」スタッフの長岡です。

先週までと変わり、暖かい日が増え、どちらかというと
暑い日が続いていますね。

4月で生活スタイルが変化することが多いのことや
寒暖差の影響で、体調を崩してしまうこともあると思います。

急な変化は自分が考えているよりも、自分の身体に影響があると
思います。時折、自分自身の体調を見つめ直す時間を作ることができると
良いですね。

さて、先週の水曜日にお休みを頂いたので、母のオーストラリア留学していた際の
友人が日本に観光に来ていたため、東京観光に同行しました。

母は英語が得意で、SNSで彼らと英語でやり取りを行っているのですが、
私は大学受験以来の英語の勉強を付け焼き刃で行っている程度、
聞き取るのがやっと、というレベルです。

もちろん、ゆっくり話して頂いているおかげということもありますが。

そんな中でも、自分の言いたいことも英語で伝えることの難しさを
改めて痛感しました。

今回私が彼らとの会話で試みた方法は「DeepL」というアプリを使用する
ことでした。

翻訳スピード、語彙のチョイスが絶妙な印象を受けました。
英訳された文章は、英語の苦手な私でも分かりやすい内容となっており、
この文章なら、自分の頭で考えることができたかも知れないと思い、
悔しい思いもしました。

文明の利器があるからと、思考放棄でアプリに翻訳を任せていたことが
要因かなと思います。

また、会話のテンポがアプリを介することで、どうしても停滞気味に
なってしまうことが多々ありました。

そのため、アプリを盲目的に依存することは避けようと思うのでした。

今日のブログはここまでです。

今日も一日が皆さんにとって、素敵な日となりますように。