心を無に・・

みなさんこんにちは。
埼玉県北本市の「障がい者福祉施設」就職・再就職をサポートする
「就労移行支援事業所 てんとうむし 北本」
スタッフの原です。

先日、無の時間を作りたくて
お寺の和尚さんが開いている
「お地蔵様の焼き物講座」に参加しました。

いつも頭の中でいろいろなことを考えている自分がいます。
それは決して悪いことだとは思っていないのですが、
定期的に掃除?考えていない時間を脳みそにも
与えないと・・そのうち脳みそが氾濫・反乱起こしそうな気がして(( ´∀` )

講座といっても、何を教えてくれるわけではなく
出来上がりはこんな感じ、土をこねるのはこんな感じと、
大枠をレクチャーしてくださるだけで、
あとは「魂を込めてください」でした。

土を練るぎゅっぎゅっという音だけが聞こえる・・
静かな教室で、無心に作った三体です。

焼きあがるのに1か月。
先日届きました。焼く過程で土の練りが甘かったり、薄くなっている
耳などの部分が割れてしまうこともあると聞いていたので、
開けるまでは、どんなことになっているか、ドキドキでした。

出来栄えは・・さておき

玄関に置き見守ってもらっています(#^.^#)