心と体にありがとう!!

みなさん、こんにちは!
障がいがある方の就労を支援する事業所「てんとうむし北本」スタッフで、
障がいがある家族と暮らす野口です。

ここのところ、初夏のような暑さですね。
先日まで寒かったのに、信じられないほどの暑さです。
暑さに慣れていない体には、応えますね。

さて、そんな体の話から

今朝の朝礼の感想を言うときに、以前通っていたヨガ教室で、講師の方から、体の声を聴きましょうと声をかけていただいていたことを思い出し、自分の体の声を聴き感謝しましょうという話をしました。

ヨガ教室では、初めのうちは硬い体を指示に従って動かすことで精一杯だったのですが、続けていくうちに、徐々に体も柔軟になってきて、指示を聞きながら何も考えずに体を動かすことが気持ちよくなりました。
そうしているうちに、少しずつ体の声に耳をかたむけることができるようになった気がしました。

最近、ヨガに行けていませんが、行けなくなると場の大切さが身に沁みます。
自宅でヨガを行うと、そういうわけにはいきません。
講師の方の声に身を任せて体を動かすことで無心になれる、自分にとって心地良い時間だからです。

また、ヨガ教室に行きたいなぁ~

心と体にありがとう!

写真は、2月末の梅の花です。
もう桜は終わりですね。