年末に向けて

こんにちは、てんとうむし北本に通所しています、A・Kです。
今日は先週末11/10(土)に行われた、
ステップアップ活動「年賀状を作成しよう!」
についての記事を書かせていただきます。

土曜日は平日とは違う特別な講座をすることが多いのですが、
今回はPC講座としてこの講座が行われました。
ちなみに今まで行われた手芸クラフト講座も、全て土曜日でした!

そしてPC関連の講座に参加されている方ならすでに知っていると思うのですが、
実は私、手芸講座の進行係だけでなく、ICT治具(HP作成講座)や
今回のようなPC関連講座の補助もさせてもらっています。
スタッフさんのお手伝いで、参加者さんが手順が分からなくなってしまったりと、
困った時にサポートをする係です。
今回も、お手伝いをさせていただきました。

講座は事前に作成したプリントを配り、プロジェクターを使った説明をして進んで行きます。
ある程度説明が済んだら、年賀状作成の為の素材画像を探しに行きます!
来年は2019年、亥年(いのしし)です。
スタッフさんの助言もあり、てんとうむし内での人気検索ワードは「うりぼう」となりました*

可愛いうりぼうのイラストと、お正月らしい素材を決めた後は
Wordを使って年賀状を作成していきます。
自分で選んだ素材を好きな場所に配置し、テキストボックスを使い文字も挿入。
皆さん悩みながらも、楽しくWordの操作に慣れていけたように思いました。

満足のいく仕上がりになれば完成です!
忘れないよう保存をし、スタッフさんに印刷してもらいます。
そしてみなさんの完成作品がこちら!

。+\ じゃーん /+。

みなさん素敵にできあがりました!
同じうりぼうのイラストが3つありますが、偶然同じものを選んでいたことが判明!
おそろい感があって可愛いです^^

実は参加者さんのサポートをしながら私も1枚作っていたのですが、どれだかわかりますか?
今回はクイズを残しておしまいとしますね。

それでは、読んでくださり、ありがとうございました!