幕が上がる

みなさん、こんばんは。
埼玉県北本市の障がい者福祉施設
就職・再就職をサポートする
就労移行支援事業所
「てんとうむし北本」の戸上です。

今日はつい先ほどまで行ってきた、講演会について書きたいと思います。

数回てんとうむし通信でも書いている、
【北本市障がい者福祉団体連絡協議会】等で
お世話になっている方に招待いただき、
落語家の『古今亭今輔』氏の講演(タイトルは『笑いと健康で商売繁盛』)を見てきました。

受付直後に合わせて、利用者さん数名と一緒に到着したのですが、
入場者が多く、早々に満席に!早めに行っていてよかった(*´ω`*)

写真は開会前の幕が上がる瞬間です。
手前味噌ですが、楽しい事の始まりを予感させる、そんな一枚だと思いません!?

落語は古典、新作織り交ぜてのあっという間の2時間でした。
ネガティブに捉えがちなこと(業?)も、
認めて笑いに昇華しようよ、との内容に元気をもらいました。
(ほんの少し落語を勉強したこともあり、より楽しくみる事が出来ました)

遅い時間になってしまいましたが、参加した皆さん、お疲れ様でした(*´ω`*)

そして、ご招待くださったS会長、貴重な経験をありがとうございました!